文字で伝えられるものがある。文字で伝えられないものがある。文字だから伝えられるものがある。
写真で伝えられるものがある。写真で伝えられないものがある。写真だから伝えられるものがある。
文字は左脳を介して、心を揺さぶる。
写真は右脳を介して、心を揺さぶる。
僕たちは、右脳と左脳両方を持っている。もし、その両方を喜ばせることができたなら、両方に届かせることが出来たなら,両方を満足させることができたなら、一体何がおこるのだろうか?それでも、ビジネスは、学問は、まじめなプレゼンは、言葉だけに、文字だけに、論理だけにこだわるのだろうか?プレゼンターはだまって、20分立っている訳ではないのだから。
"Vision trumps all other sences"(視覚は他のどの感覚にも勝る)-Brain Rules, Dr. John Medina
写真をうまくつかえば、文字で表現しきれない、感情や、その後ろに隠されたストーリーを伝えることができる。視覚をうまく使えば、効果的に伝えることが出来る。幸運にも多くの素材がCreative Common Licenceのもと無料で手に入る。しかし自分のメッセージを強める素材を探し出すことはタダではないということを僕たちは忘れてはいけない。でも、そこに時間とエネルギーを割くだけの価値が十分にあることをこのフォト川柳が教えてくれた。
「プロポーズ これが最後の 隠し事」
Great Presentation Blog in Japanese
「プレゼンの神様」というタイトルのブログは、最近たまたま発見したKen 宮崎さんのブログですが、僕が知っている日本語のプレゼンに関するブログでおすすめのブログです。このフォト川柳の記事だけでなく、他にも面白い題材からプレゼンのヒントを探っています。ぜひ1度読んでみてください!
「プレゼンの神様」(http://prekami.blog24.fc2.com/)